« 2024年7月 | メイン | 2024年9月 »

2024年8月

2024年8月31日 (土)

『City Chill Club』は聴取率的に傾ている番組

TBSラジオをキーステーションとして2020年10月にJRN加盟局各局に
ネットされる形でスタートした『City Chill Club』開始から約4年で
失速してしまったようですね。

本番組はかつての『歌うヘッドライト』から『Fine!!』とは違って
「早朝のワイド番組」と言う位置づけじゃなくなっており、古の
『パックインミュージック』第2部以来の「深夜番組」と言う
位置づけになっており、それなりに"深夜"らしい番組内容に
構築されており、アーティストはもちろん、俳優やタレントに
加えてアスリートやクリエイターなどが"CHill"(癒し)を
コンセプトに各自のリスナーへ届ける癒しに沿った楽曲を
プレイリストに編纂してリスナーへ届ける内容になって
いますが、これは実質リスナーへ癒しを届ける趣向から
ちょっと外れているようですね。

この内容のおかげで少しずつ聴取率が下がり、さらに本番組を
ネット離脱して裏番組のニッポン放送の『オールナイトニッポン』
第2部へ切り替える地方の加盟局が続出して(但し、琉球放送(RBC)は
自社音楽フィラーへ切り替え)、現在のネット局は主要地域を中心に
6局へ大幅減少する始末となってしまいました。
中でも四国放送(JRT)は地方局なのにしぶとくネット継続しており、
いつネット離脱してもおかしくない状況です。

いくらなんでもJ-WAVEを意識してまでこんな番組を立ち上げてまで
聴取率を低下させる事はなかろうにと私は思っています。

2024年8月30日 (金)

『世界頂グルメ』はある意味素晴らしい番組

3月まで33年に渡って放送してきた水曜22時のドラマを4月から枠交換と
言う形で土曜21時に移動させ、その空いた枠で開始した日本テレビ系の
グルメ紀行バラエティ番組である『世界頂("いただき"と読む)グルメ』は
世界各国をバラエティ番組で活躍している様々なタレントが旅してそこに
存在するメジャーレベルで知られていないグルメを食して評価する番組で、
この番組は世界各国でロケをすると言う事もあって制作費がかかっていますね。

この番組をレギュラー化するにあたって日テレが様々な企業をスポンサーに
すべく東奔西走して番組に賛同してくれる各スポンサー企業を見つけた事で
この番組は成り立っているようですね。

実は私は本番組を見ていませんが、公式サイトの過去の放送を駆け足で
チェックした結果、素晴らしいと思ったメニューが6/26放送分の香港で
食べられる香港流ワンタンメンで、パッと見ておでんの出汁に牛すじと
中華めんやワンタンを浮かべたものと思いきや、スープは美味しい上に
ワンタンがぷりぷりの食感で、麺はザクンとした歯応えになっていますね。

あ、そうそう。肝心の司会のハライチと佐藤栞里はただ紹介される世界
各国の料理を見て各自の主観で評価しているようですね。

2024年8月25日 (日)

30 MINUTES MISSIONS ヴェルデノヴァ[ネイビー]

8月にリリースされた30 MINUTES MISSIONSの
ヴェルデノヴァ[ネイビー]をレビューします。

30mmveldenova_12紺色のヴェルデノヴァはクールな雰囲気になっていますね。
カメラアイの配色は緑色になっており、グリーンとの
差別化を図っているようですね。
 
30mmveldenova_22首関節を胴体後方にはめ込む工程と肩パーツにジョイント部を
挟み込む工程を除いてあとの工程は挟み込みをなくした
組み立て工程になっているようです。
 
30mmveldenova_21支援メカの配色はグレーメインになっており、ここも
グリーンとの差別化を図っていますね。
30mmveldenova_20デュアルライフルは前方へ向ける事が可能です。
後方下側に穴があるので別売りのプラモデル
アクションベースまたはランナーレススタンドに
ディスプレイする事が可能です。
30mmveldenova_19フル装備形態はなかなかいい感じの雰囲気になっており、
グリーンとペアで並べると実に壮観です。
30mmveldenova_18バックパックのウイングは上下に可動する事が可能で、
ウイング両端部の垂直翼は上または下に回転して
水平にする事が可能です。
30mmveldenova_14頭部は2種類あり、この画像のツインアイタイプに交換する
事が可能で、頭部のひさし部分は相互交換する事が可能です。
画像では見えづらいですが、頭部のカメラアイはもちろん
クリアパーツで表現されています。
30mmveldenova_17別売りのプラモデルアクションベースを使用する事で
飛行して射撃するポーズを楽しむ事が可能です。
画像の中距離型戦闘装備は何となく微妙な雰囲気ですね。
30mmveldenova_16バックパックに装備したデュアルライフルをヴェスバーの
ように構える事が可能です。
あ、画像がピンボケになっていてごめんちゃい。
ハンドパーツはスピナ系の流用と言う事で平手と角度付きの
持ち手が用意されていますが、手甲は一つしかないので
選択式で取り付けます。
30mmveldenova_15デュアルライフルは画像のようにマウントされている事が分かります。
30mmveldenova_13バックパックの下側をアダプターパーツに交換する事で
コンパクトなバックパックとして背部に装備する事が
可能で、別売りのポルタノヴァ[ネイビー]に装着して
みましたが、これは様になりますね。
しかし、この状態になると後方へ転倒するので別売りの
プラモデルアクションベース推奨です。

以上、30 MINUTES MISSIONS ヴェルデノヴァ[ネイビー]でした。

2024年8月24日 (土)

高橋ひかる嬢が夏季の土曜ナイトドラマに2年主演している件

高橋ひかる嬢が夏季に2年連続でテレビ朝日系の土曜23時台後半の
ドラマ枠である土曜ナイトドラマで主演を務めている件は最早快挙と
言えますが、後述する2作品共に視聴率は低迷していますね。

2023年度は『ハレーションラブ』で、"ラブ"が入っている時点で
正統派の恋愛ドラマと思われがちですが、実際のストーリーは
亡き父の写真店を母と営むひかる嬢演じる深山朱莉が眞島秀和氏が
演じる浅海恭介から現像を依頼されたフィルムに写っている公園の
風景を手掛かりに一ノ瀬 颯演じる藤原 昴との再会をきっかけと
する形で15年前の事件の真相を追う物語で、恋愛ドラマの皮を
被ったミステリードラマと言う事でいい視聴率をマークする事は
できなかったようですね。

2024年度は『顔に泥を塗る』で、コアミックスのWeb漫画である
ゼノン編集部で連載されていた同名恋愛漫画を原作としたもので、
ひかる嬢演じる柚原美紅が木村慧人(FANTASTICS)演じる高倉イヴに
憧れのメイクをしてもらったものの、西垣 匠演じる結城悠久に
そのメイクを否定される所から彼女の人生がネガティブな方向に
進んでいく内容ですが、こんな内容じゃ好視聴率は期待不可ですね。

今の彼女じゃ連続ドラマの主演は何となく厳しいようですね。

2024年8月18日 (日)

『THE NITE』は素晴らしい番組

今年10月に番組放送開始20周年を迎える
ミュージックバード For コミュニティに
加盟しているコミュニティ放送局向けに
配信されている平日21時から0時までの
音楽プログラムである『THE NITE』は
DJを担当する大西貴文氏が自宅から持ち
出した洋楽の音源を大西貴文氏による
リスナーからのメール読みを交えながら
3時間かける内容の番組で、かける音楽は
洋楽のみならず、大西貴文氏が注目した
邦楽を少しだけかけており、さらには
中年層から高年層に親しまれている
様々な日本人アーティストをゲストに
招いたりと結構素晴らしいものです。

本番組は音楽をかけるだけじゃなく、まずは
21時台のハーフタイムにに5分間のニュースを
伝え、22時台のハーフタイムにやはり5分間の
スポーツニュースを伝え、金曜日の21時台の
もうひとつのハーフタイムコーナーとして
ナイトジャーナルを展開しており、飽きの
来ない内容を心掛けているようですね。


本番組開始当初は配信しているコミュニティ
放送局が少なく、小さい所での船出でしたが。
時代の流れに伴ってコミュニティ放送局が
続々と開局してミュージックバードに加盟を
する局が増え、本番組は加盟している各局と
リスナーらのおかげでここまで来る事が
出来たようで、今後もこの勢いを落とす
事なく続いてほしいと願っています。

2024年8月17日 (土)

『マウンテンドクター』はシュールなドラマ

7月から始まった今夏のカンテレ系月曜10時ドラマである
『マウンテンドクター』は山岳医の活躍を題材にして
いながらも設定が何かとシュールですね。
つーか私は本ドラマを視ると心が重くなるので1度も
視ていませんが。

杉野遥亮演じる宮本 歩は信濃総合病院の整形外科医でしたが、
信濃総合病院から山岳診療科の兼務を命ぜられ、国際山岳医の
資格を取るべく休職して海外へ留学の末に資格を取得し、その
1年後に山岳医療チームのメンバーに任命されましたが、彼は
大森南朋氏演じる同じ信濃総合病院の循環器内科医兼山岳医の
江守岳人と出会い、彼の指導の下で山岳医療の世界で活躍を
する内容で、国内なら分かりますが、海外で山岳医の資格を
取得する時点で現実からかけ離れていますね。
海外山岳医の資格を所持している日本人山岳医は現実的に
見た時点でいないようですしね。

本ドラマのもう一つの目玉として向井康二(SNOWMAN)が歩の
幼馴染で焼き鳥屋の店主として友情出演していますが、別に
ストーリーに絡まない人物なのに歩との他愛ないやり取りで
物語を面白くしようとするのは「う~む」なんですけどね。

近年のカンテレ月曜10時ドラマは近年不振にあえいでいる
フジテレビ系の月9ドラマをカバーしているような役割に
なっていますが、やはり本ドラマも好視聴率のようですね。

2024年8月11日 (日)

『A・O・R』の存在意義について

今年10月に放送開始20周年を迎える地方のJFN加盟局向けに
ネットされており、月曜から木曜の19時から21時までに放送
されている『A・O・R』はタイトルが示す通り、AORすなわち
アダルト・オリエンテッド・ロックを2時間に渡ってトークを
交えながらかけるだけの番組と思われがちですが、AORのみ
ならず、ジャンルの枠組みを超えた楽曲をかける充実した
内容になっておりますが、この番組を聴いている人はあまり
いないらしく、聴く層はアダルト・オリエンテッド・ロックが
好きな中年層から高年層のようで、この番組の存在意義に
私は疑問を感じています。

わざわざ月曜から木曜の夜にAOR好きな人らをうならせるために
こんな番組をやってもJFN38局を統べ括るJFNCの利益にあまり
ならないんじゃないかなと思っています。
さらに2代目ナビゲーターのユキ・ラインハート氏にギャラが
まわって来るのかも疑問です。
あ、そうそう。本番組は地方のJFN加盟局向け番組同様にもち
スポンサーが付いていませんしね。

この存在意義が何となく理解しにくい番組を20年続けるなら日替わりで
全く新しい2時間音楽番組を開始した方が正解かなと思っています。

2024年8月10日 (土)

20年ぶりのテレビ朝日版『南くん―』は

7月から始まった今夏のテレビ朝日系火曜9時ドラマは
同局で過去に2作放送された名作テレビドラマである
『南くんの恋人』を原案とした『南くんが恋人!?』で、
その通りに原典から一転し、小さくなる方の立場が
逆転するという衝撃的設定で、飯沼 愛嬢演じる
ヒロインは小さくならず、LDH所属の今注目の
ダンスボーカルグループであるFANTASTICSの
メンバーである八木勇征演じる準主役が何と、
小さくなってヒロインの元に同居し、生活する
物語ですが、これは第1作の時代を過ごした
おじさん達にはキツいもののようですね。

飯沼 愛嬢と八木勇征の演技力と第1作の脚本を
手掛けた岡田恵和氏のシナリオ作成力ででどう
カバーしても当然、第1作世代のおじさん達は
かなり落胆しますよね。
本ドラマを見て喜ぶ年代層は当然Z世代ですしね。

視聴率的にはZ世代が観ている時点であまりいい
レベルとは思えませんしね。
ここは素直にリメイクすべきだったと思いますが、
これじゃ新鮮味が出ないようですね・・・・

2024年8月 4日 (日)

『らじらー!』は風前の灯火ですね・・・・

2015年度からスタートしたNHK R1の土日夜の若者向け生番組である『らじらー!』は
2024年度に入ってから風前の灯火状態になったようですね。

冒頭で述べたとおり、本番組は去年秋に起きた旧ジャニーズ事務所の創設者である
ジャニー喜多川翁による所属者への性加害問題が大きく明るみに出た事で様々な今が
旬のジャニタレがパーソナリティーを担当している土曜枠の求心力が大きく下がり、
2024年3月を以って本枠は廃止となり、2024年度以降は残る乃木坂46メンバーと
藤森慎吾がパーソナリティーが担当をしている日曜枠で継続をしていますが、
そろそろ廃枠になってもおかしくない状況ですね。

残る日曜枠は2020年10月第1週放送分で中田敦彦が卒業してから枠の求心力がじわじわと
低下しており、乃木坂46ファンのために必死の思いで番組を続けているとしか思えない
状況で、早くても本番組は2024年度を以って廃枠になるでしょうね。

2024年度からの土曜枠の後番組は『梶 裕貴のラジオ劇場』とK-POP情報番組の『POP★A』や
1時間単発特番のラジオスペシャルとなり、何となくつまらない編成になりましたね。
もしかして日曜枠の後番組は土曜日と同じつまらない1時間番組の縦並びでしょうね。

2024年8月 3日 (土)

30 MINUTES MISSIONS バスキーロット[ブラウン]

6月にリリースされた30 MINUTES MISSIONSの
バスキーロット[ブラウン]をレビューします。

30mmbuskeyrotto_12茶色のバスキーロットは砂漠戦に強そうな雰囲気になっていますね。
カメラアイはグレーでは青色でしたが、ブラウンでは赤色です。
あ、そうそう。外装の材質は初期のエグザマクス同様に硬質
スチロール樹脂になっています。
 
30mmbuskeyrotto_22組み立てに関しては初期のエグザマクス同様に挟み込むパーツが
結構あるのでスピナ系のノリで組み立てない方が正解でしょう。
 
30mmbuskeyrotto_21バックパックの外装はC型ジョイントパーツで接続されており、
画像のように開閉が可能で、ジョイント穴が隠されています。
 
30mmbuskeyrotto_18付属武器は専用シールドと専用ライフルの2点とプロトタイプらしいですね。
画像はありませんが、平手のハンドパーツが付属しており、マニュピレーターの
数がプロトタイプらしく3本ですね。
 
30mmbuskeyrotto_17関節の可動範囲はスタンダードエグザマクスの標準レベルに
準じておりますが、足首の可動範囲がいまいちな癖に
立て膝ポーズはお手の物ですね。
 
30mmbuskeyrotto_16専用シールドは背部にマウント可能です。
 
30mmbuskeyrotto_20ロイロイはカメラアイが頭部同様にクリアパーツですが、
成型色が違う点に注目です。
 
30mmbuskeyrotto_19頭部をロイロイの上部に換装可能で、これはやっぱり違和感ナシですね。
 
30mmbuskeyrotto_15アルト 陸戦仕様[ブラウン]と並べると砂漠戦に
強い組み合わせである事が分かります。
 
30mmbuskeyrotto_14別売りのオプションパーツセット16 アーム&レッグユニット1を
組付ける事が可能で、画像はバイロン軍に準拠したものです。
 
30mmbuskeyrotto_13オプションパーツセット16 アーム&レッグユニット1で
バイロン軍に準拠した形状の腕脚にすると足首の可動に
不満が残りますね・・・・・・

30 MINUTES MISSIONS バスキーロット[ブラウン]でした。
フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart