13日にリリースされた『烈車戦隊トッキュウジャー』の
2号ロボであるディーゼルオーのミニプラをレビューします。
ラインナップは近年のミニプラのお約束となっている
メインパーツを構成するメカがA・B分割という、
悪どい(?)ラインナップになっています。
ディーゼルレッシャ―はその名の通り、ディーゼル機関車型の
トッキュウレッシャーで、ディーゼルオーの上半身を構成します。
サイズはZゲージの鉄道模型とほぼ同じです。
あ、シールを使った色補正はミニプラではもはやお約束ですな。
左はタンクレッシャ―で、モチーフはどうやらタンク車ですが、
これはどう見てもSFチックなタンク車ですなw
また、先頭側についたコックピットが蛇足感を引き立てていますなw
右はカーキャリーレッシャ―で、モチーフは海外でしか
見られなくなった2段式車運車ですが、これも先頭側にコックピットが
付いていて、やっぱり蛇足感アリですなw
さぁ、ディーゼルオーに烈車合体開始!!
補足っぽいですが、これらのトッキュウレッシャー後部には
収納式の連結器が後部に設けられており、3両連結が可能に
なっています。
3両のトッキュウレッシャーが合体した形態がディーゼルオーで、
2号ロボのくせに異常なほどスマートな体型になっています。
胸部のディーゼルエンジン型レリーフと顔はモールドがあるのに
相変わらずの総シール処理です。
背面は2号ロボのくせにえらくフラットすぎますな・・・・・・・
あ、同シリーズのトッキュウオーと同様に車輪が
背面にびっしり付いています。
えらくスマートな体型のくせにあまり動きそうにないイメージを
覆すかのように頭部+腰部以外の部分に関節が設けられて
おり、様々なポージングが楽しめます。
トッキュウオーと合体した形態はその2で紹介します。
膝を曲げると違和感あるけど、
腿を前後逆にすると普通の
感じになるよ。二重関節に
なって一挙両得。
投稿: pcefxr | 2014年6月 1日 (日) 23:12