« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

『東方ー』のパチュリーちゃん

Patury1
今回のイラストは『東方プロジェクト』から、読書好きの
魔女っ娘(?)であるパチュリー・ノーレッジちゃんです。

彼女は読書好きである一方、月~日の各曜日に
あやかった魔術を持っているが、その魔術は
どうやら未知数。それとは裏腹にぜんそくという
持病を持っているらしい。持病持ちの魔女っ娘って
ホントに大変だな・・・・・coldsweats01

あと、チルノちゃん同様に全然似てない・・・・・OTZ
折角初めて描いたパチュリーちゃんなのに。

2011年1月28日 (金)

アナログテレビ送信塔を訪ねて 南日本放送編

次は南日本放送のアナログテレビ送信所です。
場所は長田町の高地にあります。テレビ開局当初は
有人による手動操作になっていましたが、カラー放送開始と
同時に100%自動操作に移行し、それ以降は無人送信所に
なっています。

Jocfat_5
まずは全体像。

Jocfat_3
次は局舎部分を最大限に拡大した画像です。画像を見ての通り、
この送信所は送信塔と局舎の2棟に分かれています。

Jocfat_2
送信所正門(?)には立ち入り禁止の看板が掲げられていた。
そこまでして立入禁止にしたいんか!(苦笑)

Jocfat
送信塔の土台部分はこんな感じ。局舎からケーブルが伸びているのが分かる。

Jocfat_13
次は送信塔だけの全体像。この角度で見るとスッゲー迫力があるねw

Jocfat_11
送信塔側の正門はこんな感じ。もちろん、高電圧故に立入禁止。

Jocfat_10
別角度から送信塔を見るとこんな感じ。曇り空をバックに
そびえ立つ送信塔はなかなか(?)イイ感じ。

Jocfat_9
送信所を下りた所にあるもう一つの門。しかし、あまりにも鬱蒼(うっそう)とした
状態なので進むのを断念。(あたりまえじゃね~か!!)

Jocfat_8
広い空き地から撮影した送信塔とサブアンテナ。送信塔付近にシュロの木がそびえ立っています。

Jocfat_7
同じく、広い空き地から撮った送信所。曇り空のせいできれいに撮れてない・・・・・OTL

Jocfat_6
最後は機器類が室内に置かれた局舎で締め。最近の局舎全体像が気になるところ・・・・・coldsweats02

以上、「アナログテレビ送信塔を訪ねて」でしたっ、チャン×2!

アナログテレビ送信塔を訪ねて NHK鹿児島編

27日に老いらは城山にあるNHK鹿児島と南日本放送の
アナログテレビ送信所を7年ぶりに訪れました。
ちなみにアナログテレビの放送は7月下旬をもって
完全終了となります。

まずはNHK鹿児島から。場所は城山観光ホテルの
近くにあり、用途は総合テレビと教育テレビの
アナログ電波送信で、これに加えてNHK-FMの
電波送信も行っています。 

Nhkantn
まずは局舎部分。高電圧のため、当然立入禁止です。

Nhkantn_3
次は送信塔部分。送信塔らしさが漂ってますな。

Nhkantn_2
最後は送信塔+局舎で締め。

2011年1月27日 (木)

お気に入りの東方PV パート3.5

今回の東方PVは『東方プロジェクト』を語る上では欠かせない
名文句、「ゆっくりしていってね」の要素を盛り込んだ動画を
紹介します。ゆっくり気分で楽しんでいってね~。


YouTube: Cirno's Perfect Yukkuri Class [Fixed]

この動画は「チルノのパーフェクトさんすう教室」をベースに 素人が多分ニコニコ動画向けに作った動画で、この動画に 登場する手描きの東方キャラがふわふわした感じに描かれていてイイ!






YouTube: 「手書き」 患部で止まってすぐゆっくり


この動画も「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」をベースに
素人がニコニコ動画向けに作った動画で、タイトルは"狂気"じゃなく"正気"に
なっています。しかし、内容は正気どころか狂気に満ちてますな・・・・・coldsweats01

2011年1月26日 (水)

ありがとう、長崎大丸・・・・・

長崎のデパート2番手である長崎大丸(博多大丸長崎店)が
7月末で閉店することになりました……

このデパートのルーツは1854年に創業した徳島屋で、
1934年に岡政へ商号変更し、それに合わせて業態を
デパートへ変更。1954年に当時県下一のノッポビルの
建物へ大増築。その後、大丸と業務提携し、そして
資本提携へと発展。1988年に長崎大丸へ衣替え。

しかし、時代が変わるにつれてデパート業界は
じわじわと低迷。そのあおりを受けて今回、閉店の運びと
なりました。閉店後は老朽化した建物を解体、博多大丸自社が
運営するテナント形式の商業施設へ生まれ変わる予定らしい。

これからの地方デパートは1県1店の時代になりそう・・・・・

2011年1月23日 (日)

箱○買ってからもう一年・・・・・

老いらが去年の1月23日にXbox360を買ってまる一年が経つのか・・・・・
老いらがこの一年に買ったソフトはほとんどギャルゲーで、
「テイルズ オブ ヴェスペリア」や「ヘイロー」のようなジャンルの
ソフトはいまだに買っていないw これからはその手のソフトを
買おうと思ってるんだが、買おうとするとなぜかためらってしまう・・・・・

ホントに老いらって不思議な人種だな・・・・・coldsweats01

お気に入りの東方PV パート3

20日に引き続き、老いらお気に入りの東方PVをこの記事で紹介します。
今回は河童の化身(?)である河城にとりちゃんをフィーチャリングした
PVを紹介します。今回もおもろいPV揃いなのでじっくり楽しんでね~。
ちなみににとり関連のPVは宇田てとら&TETRA POTが手掛けています。


YouTube: 【東方】オプティカルセロファン平成河童大系 (高画質版)

↑は「オプティカルセロファン」です。にとりちゃんと他の東方キャラ達の 楽しい交流を中心とした内容で、後半の霧雨魔理沙ちゃんとのやりとりが 楽しそうですなw


YouTube: カパネットにとり

↑は「カパネットにとり」です。「オプティカルー」とは打って変わり、 テクノ調の非常にノリノリとした曲調になっています。博麗霊夢ちゃんの 一武器である陰陽玉のビッグバージョンが小屋を押しつぶすシーンは 古典的だなw


YouTube: 行列のできるえーりん診療所

↑は「行列のできるえーりん診療所」です。このPVは八意永琳さんを フィーチャリングしたPVで、フラッシュムービーはtakeが手掛けています。


1/26 記事小変更
「東方年柄年中」をベースとした
ガチホモ系の動画は本ぶろぐの
内容にそぐわないという判断で
この記事から削除しました。

2011年1月22日 (土)

旧・真の翔烈帝 劉備ガンダムを比較する

この記事で新旧の翔烈帝 劉備ガンダムを比較します。

Bbwr_40
まずは基本形態。旧版は専用のデザインになっているのに対し、
真版は龍装劉備ガンダムをベースにしています。

Bbwr_47
次は龍輝宝。旧版はド×ゴ×クロスを意識(?)したデザインになってるのに対し、
真版はかなりスマートなフォルムにまとまっている。

Bbwr_41
的盧は旧版が趙雲ガンダムに付属していた飛影閃の使い回しだったのに対し、
真版は新規開発になっている。しかし、瞳がないとなんか怖い・・・・・coldsweats01

Bbwr_49
最後は翔烈帝形態の比較。旧版はオーラの龍が背部翼の代わりを
しているためか、ボリューム不足。しかし、真版は翔龍翼と肩当て×4の
おかげでかなりのボリュームが出ている。

真版のクオリティは旧版をはるかに上回っている事を
この記事でとりあえず証明したが、やっぱ買うなら
真版の方がいいと思う、老いら的に。

SDBB戦士 BBW 真 翔烈帝 劉備ガンダム

満を持してのリリースとなったアニメ版
翔烈帝 劉備ガンダムをレビューします。
あ、正式なキャラ名は"翔烈帝 龍装劉備ガンダム"です。

Bbwr_36
この形態は翔烈帝のペース形態で、角飾りと脛を交換し、さらに青の靴と胸当て&腹当てを
外すと龍装劉備ガンダムになりますが、腹部が専用のものになってる点と赤の部分が
微妙に濃くなってる点が単品版との違いです。

Bbwr_44
龍輝宝はスマートなフォルムにフルモデルチェンジ。ただし、
旧版とは違って昇龍形態への変形はありません。

Bbwr_37
的盧もフルモデルチェンジにより、スマートなフォルムを持つフルアクション仕様に。
手綱は旧版と同様にリード線を使用。しかし、困ったことにプラモデルアクションベースには
非対応らしい・・・・・・

Bbwr_45
龍輝宝 昇龍形態への変形ギミックがなくなった代わりに
龍輝宝と的盧が合体するギミックが設けられている。
しかし、この形態は早く言うとキメラじゃね???

Bbwr_48
龍装劉備ガンダムが龍輝宝を纏うことにより、翔烈帝という名の戦神は降臨する。
新たに翔龍翼が設けられたことにより、旧版を凌駕するゴージャスぶりに変貌。
画像の形態は龍神形態で、通常形態の背部に龍駿・龍護形態用の肩当てを
全て背負った形態で、この形態には全ての悪を断ち切る力が秘められている。

Bbwr_38
龍神形態の背部はものすごいボリューム。でも、それでいて自立は可能。

Bbwr_42
肩当てを尻尾付きのものに交換すると龍駿形態へ変化する。風と共に空を自由に移動できる能力を持つ。

Bbwr_46
肩当てを小型の盾付きのものに交換すると龍護形態へ変化する。
小型の盾と足でとる様々な型であらゆる攻撃を防御する。

Bbwr_39
赤龍翔神刀と青龍烈斬刀は旧版同様、龍帝剣が分離した設定になっている。

Bbwr_43
メイン武器は天翔龍帝剣で、真 龍帝剣が進化したという設定。
メッキパーツとオレンジクリアパーツの組み合わせにより、
刀身に映るオーラの龍をバッチリ再現。

あと、龍神・龍駿・龍護の各形態に使う肩当ては別売りの武将たちに装着可能。
できれば、黄忠ガンダムと馬超ブルーディスティニーのBBW版を出してほしい・・・・・

以上、真 翔烈帝 劉備ガンダムでしたっ、チャン×2!!

2011年1月20日 (木)

お気に入りの東方PV パート2

昨日に引き続いて老いらお気に入りの
イオシス×東方プロジェクトのPVを
紹介します。おもろいものばかりだから
じっくりたのしんでいってね~。

2/14 記事小変更 「ケロ⑨Destiny」の動画を別のユーザーによる
動画に差し替えました。


YouTube: [HD] Touhou - Rampaging Cursed God: Suwako-chan

↑は「ケロ⑨Destiny」です。不思議な帽子の女の子である 洩矢諏訪子ちゃんをフィーチャリングしたPVで、このPVは 多分、宇田てとら&TETRA POTが初めて手掛けた作品です。


YouTube: 【東方】Club Ibuki in Break All【PV】

↑は「東方年柄年中」で、頭に牛型の角飾りを付けた少女である 伊吹萃香ちゃんをフィーチャリングしたPVで、歌い主である 藤原鞠菜による後半の伸びのある歌い方がなかなかイイ!!


YouTube: IOSYS - 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院

↑は「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」で、 鈴仙・優曇華院・イナバちゃんを始めとした「東方永夜抄」の 面々をフィーチャリングしたPVで、テンポの非常に速い テクノチックな曲調に聴いてる人は思わずノリノリかも・・・・・

明日もお気に入りの東方PVを紹介しま~す。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart