« HG ライトニングZガンダム | メイン | ありがとう、熊本交通センター・・・・・・・ »

2015年8月 9日 (日)

SD 紅武者アメイジング

SDBFシリーズの現時点における最終キットとなった
紅武者アメイジングをレビューします。
同シリーズのウイニングガンダム2種類に比べて
画像が少なくてごめんちゃい。

Rmamj紅武者アメイジングは女性ガンプラ名人、レディ・カワグチこと
ヤジマ・キャロラインがフルスクラッチで作成したワンオフ品で、
モチーフは見ての通り、全盛期のコミックボンボンを支えた
『プラモ狂四郎』の後継作、『超戦士ガンダム野郎』の作品
初期に登場した紅武者ですが、旧版とは違って支援メカの
駄尾怒尊("ダビットソン"と読む)はもちろん付属しません、
悪しからず。
Rmamj_2後頭部から生えている髪の毛はプラ同士の差し込みに
よるボールジョイントで可動します。
あ、そうそう。髪の毛の色は旧版では銀色でしたが、
リメイク版は金色になっています。しかし、
キットではただの黄色・・・・・・gawk
また、メイン武器の名刀・紅葵は鞘に収納された状態で
腰アーマーに生えたラックに差し込んでいます。
Rmamj_3可動はSDBFの基本フォーマットに沿っていますが、
腕(肘)部の可動位置が何かおかしくね???gawk
名刀、紅葵は黄色パーツ1色なのに、刀身の輝きは
なぜかホイルステッカーで再現されています。
あ、手甲を介して下腕部に装着されている車輪のような
ものは炎輪甲("ホイールアーマー"と読む)です。
しかし、赤1色成形はいかがなものかと。gawk
Rmamj_4トサカ両側にマウントされているクナイの刀身色は
名刀・紅葵同様、ホイルステッカーで再現されています。
また、爆風から目を守る百式風(?)のボンバーゴーグルは
スモーククリアパーツで再現されています。
補足っぽいですが、目の表情切り替えはLEGEND BBと
同じ差し替え式になっています。
Rmamj_5「あたし、脱いでもメッチャすごいんです。」
足先の飾りまでをも含む鎧類全般をバージすると
軽装形態へ変化します。
しかし、肩当ての装着構造が上ピン差し込みに
なっているため、LEGEND BBシリーズの鎧類を
装着する事は事実上、不可能です。
Rmamj_6兜後方を覆うフードと肩当て、バックパック+ハイパー大筒は
結合する事により、武者クロスカノンと言う移動砲台へ
変化します。左にいる形態は先述の鎧類をバージした
準・軽装形態です。準・軽装形態にしては妥当な姿ですな。
Rmamj_7武者クロスカノンの砲身先端を逆位置っつーか、
ガトリングの位置にして差し替えると、こんな感じに
変化します。
あ、そうそう。武者クロスカノンの角度調節は肩当てを
使ったスタンドで行います。
Rmamj_8最後はS×D×G・ガンダムを除く全SDBFシリーズの勢揃いで締めッ。
ちなみに
S×D×G・ガンダムを私が完全スルーした理由は
Sタイプ、Dタイプ、Gタイプのどれか1タイプを選んで換装する
キットで、さらに3個買いでS・D・Gタイプをまとめて作り、
そして三つ首龍形態であるスナイパルドラゴギラへ
合体させるという、実質3個買い推奨の残念仕様と言う
理由にあるからなんです!!!(キッパリ!!)

以上、SD 紅武者アメイジングでしたッ、チャン×2!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/33506399

SD 紅武者アメイジングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart