« アナログテレビ送信塔を訪ねて NHK鹿児島編 | メイン | 『東方ー』のパチュリーちゃん »

2011年1月28日 (金)

アナログテレビ送信塔を訪ねて 南日本放送編

次は南日本放送のアナログテレビ送信所です。
場所は長田町の高地にあります。テレビ開局当初は
有人による手動操作になっていましたが、カラー放送開始と
同時に100%自動操作に移行し、それ以降は無人送信所に
なっています。

Jocfat_5
まずは全体像。

Jocfat_3
次は局舎部分を最大限に拡大した画像です。画像を見ての通り、
この送信所は送信塔と局舎の2棟に分かれています。

Jocfat_2
送信所正門(?)には立ち入り禁止の看板が掲げられていた。
そこまでして立入禁止にしたいんか!(苦笑)

Jocfat
送信塔の土台部分はこんな感じ。局舎からケーブルが伸びているのが分かる。

Jocfat_13
次は送信塔だけの全体像。この角度で見るとスッゲー迫力があるねw

Jocfat_11
送信塔側の正門はこんな感じ。もちろん、高電圧故に立入禁止。

Jocfat_10
別角度から送信塔を見るとこんな感じ。曇り空をバックに
そびえ立つ送信塔はなかなか(?)イイ感じ。

Jocfat_9
送信所を下りた所にあるもう一つの門。しかし、あまりにも鬱蒼(うっそう)とした
状態なので進むのを断念。(あたりまえじゃね~か!!)

Jocfat_8
広い空き地から撮影した送信塔とサブアンテナ。送信塔付近にシュロの木がそびえ立っています。

Jocfat_7
同じく、広い空き地から撮った送信所。曇り空のせいできれいに撮れてない・・・・・OTL

Jocfat_6
最後は機器類が室内に置かれた局舎で締め。最近の局舎全体像が気になるところ・・・・・coldsweats02

以上、「アナログテレビ送信塔を訪ねて」でしたっ、チャン×2!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/25878164

アナログテレビ送信塔を訪ねて 南日本放送編を参照しているブログ:

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart