« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月19日 (日)

HG 水星の魔女 ガンダムルブリス ソリッドクリアVer'

2023年9月下旬に展開されたガンプラ一番くじ2023のD賞景品である
HG 水星の魔女 ガンダムルブリスのソリッドクリアVer'を
レビューします。

本キットは駿河屋 鹿児島店で1760円または1800円で転売されており、
私は1760円の方をゲットしました。

Lfrithsoliclear_1本キットのソリッドクリアVer'はピンク色の部分しか
クリアパーツになっておらず、ソリッドクリア感が
あまりありませんね。ちなみにガンダムベースと
福岡SIDE-Fで限定販売されていたHG ガンダムルブリスの
フルカラークリアVer'はお約束のフルカラークリアに
なっており、涼しげな雰囲気になっています。
 
Lfrithsoliclear_2通常Ver'ではグレーで成形されていた部分は
ガンメタリックに変更されており、ここでも
ソリッド感を強調していますね。
 
Lfrithsoliclear_3胸部のシェルユニットはフルカラークリアVer'同様に
インモールド成形のパーツは付属せず、スモーククリア
パーツ&粘着部に模様が印刷されているメタルシールに
よるもののみ付属していますが、これでもいい質感です。
あ、画像じゃあまり伝わりませんね。
 
Lfrithsoliclear_4メイン武器のコンボガンビットシールドと
レシーバーガンはもちろん付属しています。
 
Lfrithsoliclear_5胸部側面パーツが硬質クリアパーツのために上腕部からの
差し込み&可動が個体差で固いものがありますね。
 
Lfrithsoliclear_6ビームサーベルのビーム部分はもちろん付属しており、
通常版と同じ成型色ですが、ビームサーベルの
グリップのウェポンホルダー上側のラックへの
差し込みが個体差で緩すぎます。
 
Lfrithsoliclear_7もちろんガンビットの7つのうち4つを大型ウェポンホルダーに
装着し、残り1つを小型リアスカートに装着可能です。
 
Lfrithsoliclear_8もちろん残った2つのガンビットをレシーバーガンに装着可能で、
さらに大型ウェポンホルダー中央にマウント可能です。
 
Lfrithsoliclear_9個体差ですが、各関節の可動具合が微妙に甘いようです。
 
Lfrithsoliclear_10最後は同シリーズ&仕様のガンダムエアリアルとの2ショットで締めッ。

以上、HG 水星の魔女 ガンダムルブリス ソリッドクリアVer'でしたッ、チャン×2。

2024年5月12日 (日)

コマラジは素晴らしい放送局

東京都狛江市にあるコミュニティFM放送局であるコマラジ
(正式名 狛江ラジオ放送)は確かに素晴らしい放送局ですね。

コマラジは2019年11月に開局し、発起人と代表取締役社長は
90年代初期において一世風靡したビジュアルバンドである
AURAのメンバーであるぷりんすマーブルこと松崎 学氏が
就いており、彼はコミュニティ放送局で狛江市のみならず
東京都を元気にしようと狛江市の有志らを巻き込んで
コマラジを開局させたんですね。

自社番組は夕方から夜の番組のパーソナリティー陣の大半にかつて
一世風靡したアーティストらを番組ごとに配置し、エルダー層に
懐かしさを感じさせるようにする内容にしている事が特徴で、
これがコマラジの最大のウリですね。

肝心の地域情報は原則朝の生番組内でお知らせしている程度なので、
出来れば昼の生番組内でも地域情報をお知らせしてほしい所ですね。
そうしないとコミュニティ放送局としての本領を発揮できませんしね。

Img_3338

あと、コマラジは2023年10月からそれまでのListenRadioからJCBAに
よるRadimoへモバイル向けサイマルアプリを変更しており、かなり
聴きやすくなりましたので、興味のある方はGoogle Playstoreまたは
App StoreでRadimoをダウンロード&インストールし、放送局を
コマラジに合わせて聴いてみてはいかがでしょうか?

2024年5月11日 (土)

『THE TIME,』は初期にいろいろあった番組

2021年10月からそれまでの『あさチャン!』に代わってスタートしたTBSテレビの
平日朝の生番組である『THE TIME,』は初期の頃にいろいろあった番組ですね。

視聴率は低めだからそこはいいとして、スタートから1か月も経たないうちに
メインコーナーの一つであるJNN各局からによる列島リアルタイム中継の放送
順序を初めて入れ替えて見やすくしたものの、これは好結果じゃないですね。

本番組が始まって1周年になる直前に起きた一大事は初回から金曜枠のMCを
務めた香川照之氏がスタート前の2019年夏に銀座のクラブで当時働いていた
ホステスに対してセクシャルハラスメントや加害行動を行っていた事が
週刊新潮の報道で浮上・発覚し、これによって彼は開始から1年も経たない
うちに番組を降板せざるを得ない状況になり、翌月から江藤 愛TBSアナと
月曜から木曜はサブMCについている杉山真也TBSアナを金曜MCに就かせ、
この体制を今日までに維持しているようです。

しかし、気になると言える事は月曜から木曜のMCを担当している安住紳一郎
TBSアナで、もし、彼が不祥事を起こせば本番組は信頼を完全に失って最悪の
場合、打ち切りになりますね・・・・・・

あと、そもそも本番組は視聴率が低い傾向にあり、どんなにテコ入れをしても
流石に芽は伸びないようですね。

2024年5月10日 (金)

『東山彰良イッツオンリーロックンロール』がしぶとく続いている件について

2016年10月からRKBラジオで放送されている
『東山彰良イッツオンリーロックンロール』は
リスナーからの根強い人気を持つ番組ですね。

本番組は台湾生まれの小説家である東山彰良氏と
山本真理子氏がリスナーからのショート小説を
読み、ゲストを招いてトークをし、東山彰良氏が
思った事を語る番組で、リスナーの年齢層は大体
50代以上がメインで、40代以下のリスナーは
流石に聴く事はないようですね。
かく言う自分も開始当時は30代後半なのにRKBの
番組と言う事で殆どと言っていい位聴いていました。

本番組は開始半年後に九州沖縄JRNブロックネットで
放送される事になりましたが、全国ネット開始1年半で
まず琉球放送(RBC)がネット降板し、次に宮崎放送(MRT)が
ネット降板し、そして2022年9月に大分放送(OBS)が降板し、
さらに2023年3月に南日本放送(MBC)が降板し、現在は
長崎放送(NBC)と熊本放送(RKK)の2局のみへのネットと
なり、しぶとく続いています。

この番組はどこまで続くのかが想像もつきません。

2024年5月 6日 (月)

大幅にパワーアップしたアミュプラザ長崎

5/4に私は2023年秋にリニューアルオープンしたアミュプラザ長崎に行ってまいりました。

店舗内は常識的に撮影禁止なので店舗内の画像はありません、悪しからず・・・・・・

Xperia132_181まずは2023年11月にグランドオープンした新館です。

新館の外観は仕切りありのガラス張りになっており、
夜にはライトアップされ、もちインスタ映えします。
新館の目玉は4Fのエディオン アミュプラザ長崎店で、
それまで長崎市浜町に長くあったエディオン長崎店が
移転オープンした店舗で、取扱商品の幅は鹿児島市の
スクエアモール内のエディオン 鹿児島南店とほぼ
同等で、これはいい意味で素晴らしいですね。

この他にアーバンリサーチやユニクロ&GUなどの
テナントが出店しており、新館らしい内容に
なっており、集客力はバッチリです。

Xperia132_186新館屋上は庭園になっており、画像のような
簡単な遊具があり、憩いの場となっています。

Xperia132_182本館は新館のグランドオープンに合わせて大幅に
テナントがリニューアルされており、長崎初出店の
テナントがいくつかある一方で、開業から長きに
渡って出店しているメトロ書店と西友マートは
相変わらずですね。
 
Xperia132_183本館開業から長くあるかもめ広場は大幅にリニューアルされ、
中央に大きな壁掛けアナログ時計が設置されています。

Xperia132_184開業から2年後に設置されたFM長崎のサテライトスタジオは
2021年7月から2023年10月まで閉鎖されていましたが、
2023年11月から生放送を再開しています。
 
Xperia132_194最後は本館と新館の並びで締めますが、本館に
掲げられていたやじろべえをモチーフにした
マークは本館リニューアルの際に廃止されており、
そのマークを掲げているアミュプラザは小倉と
鹿児島と博多だけになりましたね。
 
フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart