« 北九州のテレビ送信塔を訪ねて(その2) | メイン | ダイヤペット ダイヤロボ フェアレディ(Z34) プロトロイドG »

2013年1月10日 (木)

ダイヤペット ダイヤロボ 7thダイナ セイソーン

アガツマ社内によるゴタゴタの影響を受け、去年12月に
ようやく発売されたトヨタ ダイナの清掃車(セイソーン)を
レビューします。この他にゴミ収集車(ダストラル)と、
アート引越センタートラック(アートイナ)がありますが、前者は
FJクルーザー(オルソルーザ)と被るのでスルーし、後者は
背部の処理が投げやりすぎるんでスルーしました。

Diarobo_44
このダイナは1999年にフルモデルチェンジしたモデルを
モチーフにしており、なかなか再現度が高いッス・・・・・・・・・・・・

Diarobo_45
リアの再現度はなかなかのものですが、ナンバープレート部に
塗装が施されていない・・・・・・・・・・・・・ この手抜きは許容範囲に
していいんだろうか・・・・・・・・・・・・・・coldsweats01

Diarobo_48
ちょっと複雑なプロセスで人型ロボへ変形します。胸部下に
あるグリルからバンパーまでの部分が何となくオシャレですな。

Diarobo_49
背部はこんな感じです。パックリと割ったごみ収集部分を
翼みたいに背負ってますな。

Diarobo_50
これでもかと各関節は可動します。あ、老いらのやつは
左の股関節がユルユルになっていますわ・・・・・・・・・・・OTL

Diarobo_46_2
変形の都合上、キャブ部分が倒せますが、普通じゃ
考えられない位置にキャブが倒れているよ・・・・・・・・・・・coldsweats02
あ、ごみ収集部分のハッチ部分はコスト等の理由で
固定式です。

Diarobo_47
隠し中間形態の砲撃モードへ変形が可能で、ダストラルも
このように変形することが可能です。

Diarobo_51
トラックモードからロボモードへの変形プロセスは
こんな感じです。キャブ部分のウィンドー部分が
後ろへ回り込む発想は素晴らしすぎる・・・・・・・・・・・・

以上、ダイヤロボ NEWダイナ セイソーンでした。

1/15 記事小変更(タイトル含む)
このキャラのモチーフは2011年にフルモデルチェンジした
ダイナではなく、1999年にフルモデルチェンジした先代型
ダイナ(後期版)がモチーフになっていました。
細部をよく見たら、確かに先代モデルになってましたわ。coldsweats01
これは細部をよく見なかった老いらが阿呆だったからでしょうか??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/30764961

ダイヤペット ダイヤロボ 7thダイナ セイソーンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart