« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 9日 (水)

金9ドラマ、オワタ \(^o^)/

2006年4月からキー局であるテレビ朝日との共同制作で
復活を果たした朝日放送(ABCテレビ)制作の金9ドラマが
来週で最終回の『悪党-重犯罪捜査班-』をもって廃枠と
なりました。この枠はフカキョン主演の『富豪刑事DX』から
スタートし、視聴率は第1弾にしては好調なものでした。
しかし、第2弾となるもこみち初主演の『レガッタ』で視聴率は
下降線をたどったが、第3弾である渡哲也さん主演の
『家族』で何とか持ち直しましたが、それ以降は作品によって
視聴率が乱高下する状況が2010年の春期まで続きました。

本枠中、最も人気が高かったのが『必殺仕事人2009』で、
1クール目は関東・関西地区の視聴率が高く、おかげで
2クール目まで引っ張る事が出来ました。しかし、それ以降は
関東地区の視聴率がじわじわと落ち込みましたが、関西地区では
2ケタの視聴率を何とか維持することができました。

2010年の夏期作品である『崖っぷちのエリー』で廃枠の可能性が
濃厚となり、後枠である秋期作品のDT浜田雅功主演のドラマ版
『検事・鬼島平八郎』は期待外れの悲惨な結果を出し、最終枠と
なった高橋克典さん主演の『悪党-』は好成績を出せずに
やっぱり惨敗。いずれは長期化すると思われた枠は5年間の
展開期間にピリオドを打つ運びとなってしまいました。

後枠は久しぶりのバラエティ枠に転換。そのタイトルは
『OH!ドヤ顔サミット』で、司会はDT浜田と西村雅彦さんの
2人。内容は各界の著名人たちが28人でゲスト出演し、
自身それぞれのエピソードを語った後にドヤ顔を決めると
いうもの。
このバラエティなんだが、ぶっちゃけ内容的につまらんわw

2011年3月 8日 (火)

ミニプラ ゴーカイオー

『海賊戦隊ゴーカイジャー』に登場する
1号ロボ、ゴーカイオーのミニプラを
レビューします。

Gokiou_2
ゴーカイガレオンはゴーカイレッドが操縦するガレオン船型の宇宙船で、
艦首にあるゴーカイケンで敵陣めがけて突破する。作中では何とこの中に
ゴーカイオーの手足担当メカ4機が次元圧縮によって収納されている。
ミニプラ版は赤一色で成形されていて、色補いにはお約束の紙ステッカーを使用。

Gokiou_3
腕担当メカはゴーカイジェットとゴーカイレーサーで、操縦するのは
ゴーカイブルーとゴーカイグリーン。ミニプラ版はそれぞれ全パーツが
一枚のランナーに付いている上に成型色は黒のみ。こんなんで1つ
300円もするのが凄すぎる。

Gokiou_4
脚担当メカはゴーカイトレーラーとゴーカイマリンで、操縦するのは
ゴーカイイエローとゴーカイピンク。ミニプラ版は一枚半のランナーに
全パーツが付いていて、さらに成型色はやはり一色だけ。トレーラーの
変形ギミックはDX版とは違い、トレーラー部分を縦位置に差し直す
設計になっている。あと、マリンにはオマケとしてゴーカイガレオンの
機体内部に内蔵する大砲パーツが付属している。

Gokiou
5機のゴーカイマシンは全て宇宙でも運用できる設計に
なっているところがエラくすごい。ということで、合体!

Gokiou_5_2
ゴーカイオーは5機のゴーカイマシンが合体した形態で、モチーフはどうやら海賊王である。
プロポーションはややズングリのDX版とは違い、スマートにまとめられている。

Gokiou_6_2
背部には海賊船の舵をモチーフにしたバックパックが設けられている。
DX版はこの部分を回転することで全身五ヵ所のハッチがフルオープンする
ギミックが設けられていたが、ミニプラ版は単なる飾りである。

Gokiou_7_2
ヘッドギアを外した頭部にはバンダナをしたイケメンのモチーフが採り入れられている。

Gokiou_8_2
胸部ハッチのみ一部差し替えだが、全身5か所のハッチフルオープン状態を再現可能。
しかし、腕部には関節可動ギミックの都合で空洞が確保されてない・・・・・

Gokiou_9_2
合体後は例の如く、各関節が可動する。このキットから腰部分の
ジョイントがボールジョイント仕様になった。また、メイン武器の
ゴーカイケンは両手にグリップ可能。ゴーカイケンの片っぽに
付いている赤い小さな帆パーツはとりあえず気にしない方向で・・・・・

以上、ミニプラ ゴーカイオーでしたっ、チャン×2!!

3/9追記 DX版のゴーカイトレーラーの変形は
やはりトレーラー部分を縦位置に付け直す工程に
なっていました・・・・・ DX版のレビューをちゃんと
チェックしてなかったな、老いら・・・・・・OTL

2011年3月 5日 (土)

PSPケータイ、ついに誕生・・・・・

バレンタインデーの先月14日にソニーエリクソンが
X-periaの新バリエーションにあたるX-peria Playを
スペインで先行発表しました。

X-peria PlayはX-periaとPSP goを足して2で割ったコンセプトの
スマートフォンで、閉じた状態は普通のスマートフォンと
何ら変わりはない。しかし、底部を左方向へスライドすることで
PSP goのようにゲームをプレイできるという優れた仕掛けを
備えている。左右にある方向キーと△○×□キーの間にある
2つのタッチパッドはジョイスティックに相当する機能を
備えていて、ジョイスティックとは一味違う操作感覚を実現。

通信方式はW-CDMAまたはCDMA2000のどれかに
対応できるよう、設計されている。ということは日本での展開は
早ければ今年の夏にドコモとauの各キャリアに供給という事になりそう・・・・・

2011年3月 4日 (金)

お気に入りの東方PV パート9


YouTube: 東方 Touhou - 唐傘奮闘記!~ラクトフェリンの果てへ~

↑は「唐傘奮闘記~ラクトフェリンの果てへ~」で、破れ傘の化身である 多々良小傘ちゃんとネズミ娘のナズーリンちゃんをフィーチャリングした PVです。宇田てとらが描いた多々良小傘ちゃんは結構可愛いよ!


YouTube: 【東方PV】宿題が終わらないっ!【InnocentKey】

↑は「宿題が終わらないっ!」で、手つかずの宿題に追われる チルノちゃんと藤原妹紅ちゃん&蓬莱山輝夜ちゃんの乱闘を 描いたPVです。あと、Flashの背景協力に宇田てとらが 携わっています。

6/6 記事小変更 「唐傘奮闘記~ラクトフェリンの果てへ~」の
動画を別のユーザーによる動画に差し替えました。

2011年3月 3日 (木)

ついにオープン、JR博多シティ。

九州最大級のステーションビルであるJR博多シティが今日、
正式オープンしました。ちなみに昨日行われたプレオープンは
メインテナントであるアミュプラザ博多と阪急百貨店のカード
会員を対象にしていましたが。この駅ビルは阪急百貨店と
アミュプラザ博多をメインテナントとし、九州初出店の
東急ハンズと食堂街の”新生”博多一番街に加え、福岡市
初進出となるT-JOYなどをサブテナントとしており、
九州最大級の名に恥じないスケールを誇っています。

このスケールじゃあ、一日で全フロアをチェックするのは確かに不利だな・・・・・coldsweats01

お気に入りの東方PV パート8


YouTube: 大江山ジャイアントスイング(高画質・高音質版)

↑は「大江山ジャイアントスイング」です。このPVは伊吹萃香ちゃんと 怪力自慢の女性である星熊勇儀さんをフィーチャリングした内容に なっていて、ジャズ風の曲調と萃香&勇儀によるジャイアントスイング シーンがマッチしてイイ! takeが手がけたFlashを今見ると何か 癒されている気分になりそう・・・・・・


YouTube: Uchoten Masochistic / 有頂天マゾヒスティック

↑は「有頂天マゾヒスティック」で、天人の力を宿した少女である 比那名居天子ちゃんをフィーチャリングしたPVです。ドット調の Flashムービーが結構イイ味出してますなw
フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart