« 30 MINUTES FANTASY リーベルナイト+リーベルパラディンアーマー | メイン | 『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』はリスナーからの愛が強い番組 »

2024年9月 7日 (土)

『新宿野戦病院』はシュールなドラマですね

7月から始まった今夏のフジテレビ系水曜10時ドラマである
『新宿野戦病院』は医療ものにしては設定はもちろん、
ストーリーもシュールですね。

本ドラマは2022年7月期にOAされた同枠初のオリジナル作品で
ある『テッパチ!』以来のオリジナル作品になっており、脚本は
あの宮藤官九郎氏で、クドカンワールド初の医療ものドラマに
しては医療もの度は50%程度のようですね。

小池栄子演じる北米国籍の元軍医が仲野太賀演じる別の病院の
美容皮膚科医とともに新宿区歌舞伎町の片隅に建つ病院で患者の
治療を行いながら歌舞伎町で起きる問題を病院周辺の関係者らと
ともに解決するヒューマンストーリーで、この内容が比較的
シュールなんですね。
さらに小池栄子演じる元軍医の出生経緯がシュールで、余貴美子氏
演じるジャズシンガーと柄本 明翁演じる廃人に近い院長の間に
生まれた設定はすごすぎます。

また、本ドラマのシュールさに拍車をかけている点は何と言っても
主題歌をサザンオールスターズが担当しており、タイトルはズバリ
『恋のブギウギナイト』で、これは明らかに医療もののイメージから
かけ離れた作風の楽曲ですね。

あと、本ドラマの視聴率は同ジャンルの裏番組がない時点で好調ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/34273117

『新宿野戦病院』はシュールなドラマですねを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart