« リッジ平井氏がソニーの社長に昇格か!? | メイン | アサヒビール初のノンアルコールビールに早々と批判が集中 »

2012年1月 7日 (土)

熊本のテレビ送信塔を訪ねて

2日に老いらは家族で熊本市の郊外にある
金峰山を訪れたついでに、そこにある熊本の
テレビ局の送信所を訪ねました。

まずはNHK熊本から。

Kumaan_8
玄関部分はレトロ&アメリカンテイストが漂っていて、その近くには狛犬が鎮座しています。

Kumaan_7
次は局舎とアンテナ。この送信所はもともとアナログ局舎だったのですが、
地上波デジタルの放送開始と同時に地デジの電波を放つことになり、
現在は地デジ専用送信所となっています。

その2はテレビくまもと(TKU)のアナログ送信所です。

Kumaan_4
まずは現局ロゴのアップ画像から。現局ロゴの下には
初代ロゴの跡がクッキリ残ってる・・・・・・・・ しかも劣化が
ひどいみたい・・・・・・・・・・・

Kumaan_6
次はアンテナです。アンテナは銀色で塗装されています。
熊本UHF民放先発局の威厳は十分にありますよ~~~。

Kumaan_3
局舎部分はこんな感じ。局舎にしてはワリと普通ですな。
ただし、下の部分がゲート状になってるのを除いてはね。

Kumaan_2
アンテナと局舎を含めるとこんな感じ。現在の本送信所は
多分、後述する地デジ電波の補助施設として運用されています。

Kumaan_5
最後は局舎の後ろ側です。豆知識として、テレビくまもとは
2番目に開局した熊本の民放局で、開局当初は鹿児島テレビ(KTS)と同じ
フジテレビ+日本テレビ+テレビ朝日のクロスネット局でしたが、
鹿児島テレビとは違ってフジテレビをかなり偏重した編成になってたため、
日テレの有力コンテンツである巨人戦を見ることができませんでした。
その後、後述する熊本県民テレビと熊本朝日放送の開局により、
テレビくまもとはフジのフルネット局に移行。以後、テレビくまもとは
『スーパーニュース ぴゅあピュア』と『若っ人ランド』の自社番組で
地域に根ざしたテレビ局として大活躍をしています。

Kumaan_10
次は熊本放送(RKK)です。この送信所は先述のNHK熊本同様、
アナログ局舎だったのですが、地デジ放送開始を機にテレビくまもとと
後述する後発2局を含めた熊本民放各局の地デジ電波を共同で送出する
地デジ専用送信所に生まれ変わりました。局舎の背後にあるアナログ放送用
アンテナは現在、FM熊本(旧、FM中九州)が送信所として使用しています。

Kumaan_9
局舎のすぐ近くにある地デジ専用アンテナから熊本民放各局の地デジ電波が送出されています。
あ、局舎横にある茶色い部分は窓じゃなくてタイルですよ~~~~~。

Kumaan
最後は何の特徴もない(コラ!!)熊本県民テレビと熊本朝日放送の共同送信所で締めッ。

豆知識として、熊本県民テレビは3番目に開局した熊本民放であり、キー局は日本テレビです。
当初、この局は長野のテレビ信州(TSB)と同じ日テレ+テレ朝のクロスネットとして開局する
予定でしたが、鹿児島放送(KKB)がキー局をテレビ朝日に決めたことにより、キー局は
日テレにほぼ自然の流れで決まりました。
熊本朝日放送は4番目に開局した熊本民放であり、キー局はもちろんテレビ朝日です。
通算2代目となる本社は熊本鉄道病院跡地に建てられたものです。

以上、熊本のテレビ送信塔巡りでしたッ!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/27734195

熊本のテレビ送信塔を訪ねてを参照しているブログ:

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

eighthappy02
やっぱりテレビ熊本は良いですよね今もお洒落感を残しています
【追記】今現在テレビ熊本のOPはてれくまくんが本局玄関前でおじぎして南阿蘇白水水源など色んなシーンの映像ですウォーターマークは2011年7/25日TKU8に変更されました。うpしてくれた方ありがとうございました

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart