« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月19日 (木)

はちま起稿管理者が起こした大騒動について 事件編

今日のメイン記事は昨日に引き続き、はちま起稿問題を
取り上げますが、今回は管理者のはちま君が起こした
悪業を取り上げます。

はちま起稿は正規のゲームニュースサイトに匹敵する
アクセス数を誇るゲームニュースブログなんですが、
その一方でゲーム業界はおろか、ゲームファンの態度を
硬直させる悪業を事あるごとに起こしています。
で、その主な悪業をここに取り上げていきたいと思います。

2009年の主な悪業は9月5日にテイルズシリーズ唯一の
Xbox360独占タイトルである『テイルズ オブ ヴェスペリア』の
PS3移植署名運動をXbox360ユーザーの署名活動と報じましたが、
後日になってその記事を真に受けたXbox360ユーザーからの
バッシングが多発する事態へと状況は悪化の一途をたどりました。

2010年の主な悪業は8月7日に自動車ニュースサイト、『レスポンス.jp』と
同一の記事を手違い(?)で掲載し、後にあわててその記事を削除しましたが、
この時点ではちま君はイード社員である疑惑をゲハ板住民から持たれることに
なりました。

2011年に入ってからの彼の悪業はエスカレートの一途をたどることになりました。
その年の正月2日目早々、はちま君は『星のカービィ』の生みの親である桜井政博の
3DSに対する苦言じみた発言を曲解しました。
しかし、3DSユーザーはもちろん、ゲハ板住民からの非難を彼は一気に受けてしまいました。
3月11日に東日本大震災で不謹慎ネタを連発したのが裏目に出て、はちま君は閲覧者は
もちろん、周りからの非難をやはり一気に浴びせられる羽目になりました。
「被災者の事を考えるとメシが美味い!」や「被爆レベル100.000でポポポ~ン」、
「ゆっくり被爆していってね!」と「大阪府内でも燃料棒(陰棒)が露出する事態が発生」などと
いった内容のネタは被災者の心を踏みにじるものばかりですね・・・・・・・・・・・・
7月にアニメ、『廻るピングドラム』のヒロイン声優とその元彼のプリクラ写真が流出したという
デマ記事を投稿しましたが、後日、その声優が所属する事務所から名誉毀損と風説の流布で
訴えられました。あ、そのプリクラ写真に写ってた声優と思われた人物は同姓同名の別人でした。
8月に3DS独占タイトルの美少女ゲーム、『閃乱カグラ』の2ちゃんねんスレにて、3DSユーザーが
盗撮した写真をスレ上で公開したというデマ記事を投稿、後日それがはちま君の自作自演だったことが
発覚。すぐに通報祭りへと発展しました。

ここまでがはちま君の主な悪業です。あれだけの悪業を働いたはちま君は
明らかに人間のクズですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あと、ここで書けなかった他の悪業は↓でチェックして下さいな。
             http://www7.atwiki.jp/htmk3/

2012年1月18日 (水)

はちま起稿管理者が起こした大騒動について

今日のメイン記事はあのはちま寄稿問題を大々的に取り上げることにします。

ゲハ板までをも巻き込んだはちま起稿騒動は11日に
取り上げた嫌儲移住問題で幕を開けました。
この記事がきっかけで、はちま起稿の閲覧者とν速民からの
非難を管理者のはちま君は一気に受けてしまいました。

そして、はちま君の個人情報が少しずつ分かってくるようになり、
14日に彼の本名がニュース速報(嫌儲)からゲハ板にまで広がりました。
また、同日には彼の父親の名前と個人情報が判明し、やはりν速(嫌儲)から
ゲハ板にまで広がりました。

とりあえず閑話休題。問題のはちま君の小・中・高時代の写真と本名+個人情報
なんですが、肖像権侵害と個人情報不正開示などに引っかかるんで止めにしました。
さて、はちま君の小・中・高時代の顔なんですが、こりゃあキモブサ(気持ち悪くて不細工)すぎるわwwwwwwwwwwwww
何となくよゐこの濱口 優を朝鮮人風にした感じの出で立ちですわなwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず彼の小学校時代のAAを載せましたが、やっぱりキモブサですわwwwwwwwwwwwwww

     |ヽ∧_
    ///////////∧\
  ゝ///////////////.∧
  |//////ルノルノルノ////:i
  |////〉Y--   -- Y|//! 
  ∨//ノー==、  r=- ∨/
   ト、!  ,,rん__,)、  Y
   ヾノ   T┬rr┬Ti リ   はちまです、よろしく☆
     ヽ、  ` ニ''´ ノ
     _|   ..._彡イ、_


話を戻して、はちま起稿騒動に関与してるらしい彼のお父さんの
本名と個人情報なんですが、これも個人情報不正開示とかに
引っかかるんでやめにしました。
で、現在分かっていることは個人ブログの広告誘致サポートを
業種とした企業の社主と、都内にある某IT関連企業の代表取締役を
兼任していることだけです。あ、WillVii社の代表取締役である藤井広大氏や
顧問の出井伸之氏(元・ソニー会長)との親交が深いという情報もありましたね。

本名&個人情報が発覚したその2日後の16日にはちま君ははちま起稿の管理から
手を引くと大々的に伝え、知人に管理権を譲渡することで一連の騒動は一区切りを
迎えました。

しかし、それ以後のはちま起稿なんですが、やってることが
前とあまり変わってないみたいですな・・・・・・・・coldsweats01
どうしたことか・・・・・・・・・・・・・・

あ、彼の詳細についてもっと知りたい人はココを見れば分かりますよ。

ゲーマガ、休刊・・・・・・・・・・・

1984年末に『Beep』というコンピューターゲーム総合雑誌として
創刊して以来、5回にわたる誌名変更という紆余曲折(?)を
繰り返してきたゲーム雑誌、『ゲーマガ』が3月30日発売号を
以って休刊することになりました。

休刊の理由は今のところ分かっておりませんが、現在本誌内で
進行しているプロジェクトなどに関しては今後、公式ブログ内で
伝えていくとのことです。

2012年1月17日 (火)

X-peria acro HDとau2012年春モデルについて

昨日発表されたauの2012年春モデルは少数ながらも
ナイスクオリティを持った機種が揃ってますな。

この中で注目すべき機種は現在、ドコモに参入している
韓国メーカー2強(サムスンとLG)による機種です。
前者(サムスン)はGALAXY S WiMAXで、サブネームが
示す通り、+WiMAXサービスに対応したスマートフォンです。
通信規格&サービス以外(当然だろ!)の基本部分はGALAXY S LTEと
共通ですが、なぜか専用の充電スタンドが設定されています。ってソレ
蛇足なんだがな・・・・・・・・・・・・・・・・
後者(LG)はOptimus Xで、DMBに対応したグローバルモデルの
Optimus EXを日本向けにリチューンしたもので、+WiMAXとEZフェリカや
赤外線通信には対応してないが、ワンセグだけには対応しています。

そして、本命はドコモとauに供給されるソニーのフルスペックスマートフォン、
X-peria acro HDで、先代モデル(SO-02CとIS11S)で実現しなかった防水仕様を
実現したスマートフォンで、さらにサブネームが示す通り、HD撮影に対応しています。

あ、スマートフォン版RAZRのIS12Mと国産初のストレート型テンキー付きスマートフォンの
INFOBAR C01(シャープ製)はどうでもいいということで。

2012年1月16日 (月)

au、心機一転!!!

auは本日、ブランドロゴをダイナミックかつ力強い筆記体に変更し、
さらに新スローガンとして、「あたらしい自由。」を制定しました。

このスローガンにはスマートフォンシリーズのISシリーズと
WiMAXで誰も体験したことのない自由を手に入れてほしい
という意味が込められています。

ってかコレ、老いらの勝手な解釈だと思うわ・・・・・・・・・・・・
あと、新生"au"がどのようにしてドコモを追い抜くかが見ものですな。

2012年1月15日 (日)

『ギルティクラウン』の祭ちゃんと『ガンダムAGE』のミレース女史の声優が同一人物だった件

『ギルティクラウン』の準(?)ヒロインの校条 祭ちゃんと、
『ガンダムAGE』の脇役キャラであるミレース・アロイ女史の
声優が嶋村 侑だったことを老いらは今日、知ってしまいました・・・・・・・・

彼女の名前を初めて見た時、「まだかけ出しの声優なんじゃないかァ~~~」と
思っていましたが、今日とあるブログの一記事でその名があったことでまさか
「彼女は矢島晶子や氷上恭子に近い年齢のおばはんじゃないかァ~~~」と
思い、検索してみたらやっぱり彼女は年増のおばはんでした。

これに老いらはかなりのショックを受けましたわ・・・・・・・・・・・・・・・crying

2012年1月14日 (土)

HG ユニコーンガンダムバンシィ デストロイモード

3か月ぶりのHG系ガンプラレビューは
ユニコーンガンダムバンシィ デストロイモード
です。老いらは白い1号機同様、このガンダムを
”HG ユニコーンガンダムバンシィ ガンダムモード”と
呼称しています。

Ubansee_4
ユニコーンガンダムバンシィは1号機のデータをもとに、大気圏内での
機動能力に重点を置いて開発されたユニコーンガンダムの2号機。
先述した機動能力以外の1号機との違いはティターンズ仕様チックな
ボディカラーはもちろん、物語の鍵となるラプラスシステムを搭載してない点です。
パイロットはクイン・マンサの量産型であるクシャトリアを操縦したマリーダ・クルス
女史だったが、彼女の死後はリディ・マーセナスが操ることになった。

Ubansee_3
このキットはHG ユニコーンガンダム デストロイモードをベースに
新規ランナー2点を追加したものであるが、Aランナーにあった元の
アンテナは排除されています。
また、サイコフレーム部分はパールゴールドで成形されていますが、
コレは個人的にどうかと思いますが・・・・・・・・・・・・gawk ぶっちゃけレモンイエロー
クリアパーツの方が個人的によかったような気がするがな・・・・・・・・・・coldsweats01

Ubansee_2
メイン武器はOVA化にあたり、新設定されたアームドアーマーBSとアームドアーマーVNです。
前者はメガビームライフル風味の射撃武装で、この武装から放つビーム光線の破壊力はスゴイわ。
後者は見ての通りの中型ハンドクローで、金色のコーティング部分からビームシールドみたいなものを
発生させることが可能。

Ubansee_9
1号機同様、専用シールドとビームマグナム&カートリッジが付属していますが、
これらを組み立てるには1号機の取説を読まないといけないようです。1号機を
持ってない人にはこれがかなりツラいのよ・・・・・・・・・・・・・・ シールドとビームマグナムは
バックパックと下腕部後ろにマウント可能。

Ubansee
シールドとビームマグナムはもちろん装備可能ですが、2つのアームドアーマーは
着脱を前提としていない設計になっているため、基本的に着脱は不可能です。
どうしても着脱したいのなら慎重にどうぞ。

Ubansee_10
シールドとビームマグナムを持たせた状態でポーズを付けてみましたが、
やっぱりアームドアーマーの方がしっくり合ってるよ・・・・・・・・

Ubansee_8
主人公、バナージ・リンクスが操縦するユニコーンガンダムとの比較。
その名の通り、1号機がユニコーンをモチーフとしているのに対し、
バンシィは神々しいアンテナの形状を見れば分かる通り、ライオンを
モチーフにしているみたいです。

Ubansee_7
ここからはユニコーンガンダム同士のバトルです。
マリーダ女史が操るバンシィの圧倒的パワーに
ユニコーンガンダムは大苦戦。

Ubansee_6
しかし、ユニコーンガンダムの反撃により、
バンシィはあっさりヤラれました。しかし、
本編でこんなシーンは当然ありません。

Ubansee_5
最後はパッケージイラストに倣ったポーズで締めッ。

以上、HG ユニコーンガンダムバンシィ デストロイモードでしたっ、チャン×2!

2012年1月12日 (木)

アサヒビール初のノンアルコールビールに早々と批判が集中

アサヒビールが来月21日に発売を予定している
ノンアルコールビールのアサヒ ドライゼロが
発売前にすさまじい批判を業界から受けているようです。

なぜならそれは、瓶のラベルと缶の図案がアサヒビールの
主力商品であるアサヒ スーパードライに酷似しているから
なのです。
しかし、アサヒビール側は「意図的に似せたわけじゃない。」と
批判を翻していますが、どうなんでしょうか???

2012年1月 7日 (土)

熊本のテレビ送信塔を訪ねて

2日に老いらは家族で熊本市の郊外にある
金峰山を訪れたついでに、そこにある熊本の
テレビ局の送信所を訪ねました。

まずはNHK熊本から。

Kumaan_8
玄関部分はレトロ&アメリカンテイストが漂っていて、その近くには狛犬が鎮座しています。

Kumaan_7
次は局舎とアンテナ。この送信所はもともとアナログ局舎だったのですが、
地上波デジタルの放送開始と同時に地デジの電波を放つことになり、
現在は地デジ専用送信所となっています。

その2はテレビくまもと(TKU)のアナログ送信所です。

Kumaan_4
まずは現局ロゴのアップ画像から。現局ロゴの下には
初代ロゴの跡がクッキリ残ってる・・・・・・・・ しかも劣化が
ひどいみたい・・・・・・・・・・・

Kumaan_6
次はアンテナです。アンテナは銀色で塗装されています。
熊本UHF民放先発局の威厳は十分にありますよ~~~。

Kumaan_3
局舎部分はこんな感じ。局舎にしてはワリと普通ですな。
ただし、下の部分がゲート状になってるのを除いてはね。

Kumaan_2
アンテナと局舎を含めるとこんな感じ。現在の本送信所は
多分、後述する地デジ電波の補助施設として運用されています。

Kumaan_5
最後は局舎の後ろ側です。豆知識として、テレビくまもとは
2番目に開局した熊本の民放局で、開局当初は鹿児島テレビ(KTS)と同じ
フジテレビ+日本テレビ+テレビ朝日のクロスネット局でしたが、
鹿児島テレビとは違ってフジテレビをかなり偏重した編成になってたため、
日テレの有力コンテンツである巨人戦を見ることができませんでした。
その後、後述する熊本県民テレビと熊本朝日放送の開局により、
テレビくまもとはフジのフルネット局に移行。以後、テレビくまもとは
『スーパーニュース ぴゅあピュア』と『若っ人ランド』の自社番組で
地域に根ざしたテレビ局として大活躍をしています。

Kumaan_10
次は熊本放送(RKK)です。この送信所は先述のNHK熊本同様、
アナログ局舎だったのですが、地デジ放送開始を機にテレビくまもとと
後述する後発2局を含めた熊本民放各局の地デジ電波を共同で送出する
地デジ専用送信所に生まれ変わりました。局舎の背後にあるアナログ放送用
アンテナは現在、FM熊本(旧、FM中九州)が送信所として使用しています。

Kumaan_9
局舎のすぐ近くにある地デジ専用アンテナから熊本民放各局の地デジ電波が送出されています。
あ、局舎横にある茶色い部分は窓じゃなくてタイルですよ~~~~~。

Kumaan
最後は何の特徴もない(コラ!!)熊本県民テレビと熊本朝日放送の共同送信所で締めッ。

豆知識として、熊本県民テレビは3番目に開局した熊本民放であり、キー局は日本テレビです。
当初、この局は長野のテレビ信州(TSB)と同じ日テレ+テレ朝のクロスネットとして開局する
予定でしたが、鹿児島放送(KKB)がキー局をテレビ朝日に決めたことにより、キー局は
日テレにほぼ自然の流れで決まりました。
熊本朝日放送は4番目に開局した熊本民放であり、キー局はもちろんテレビ朝日です。
通算2代目となる本社は熊本鉄道病院跡地に建てられたものです。

以上、熊本のテレビ送信塔巡りでしたッ!


リッジ平井氏がソニーの社長に昇格か!?

4月からソニーの新社長にリッジ平井こと平井一夫副社長が
就任する事が今日、内定しました。

それと同時に2009年から社長を兼務することになった会長兼CEOの
ハワード・ストリンガー卿は会長兼CEOに専念することになります。

が、以上の情報はどうやらガセネタでした。ソニー曰く、
「現時点で決定したものではない。」とバッサリ否定しました。
この”飛ばし”記事を書いたのはやっぱり日経新聞だなw

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart