« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月 9日 (土)

今月の東方PV その4


YouTube: 魔理沙は大変なものを盗んでいきました

↑の動画は『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』です。

このPVはKagi&LRPが一番初期に手がけた東方PVで、
内容は人形遊びが趣味の美少女である
アリス・マーガトロイドちゃんをフィーチャリングした
ものになっています。

で、このPVはその後続々と発表された
東方PV(イオシスや迷走ポタージュ)の
一ネタにちょこちょこと使われています。

2011年7月 6日 (水)

今年の照国神社六月灯に

『東方プロジェクト』のキャライラストが
描かれた灯ろうが会場に出展されたら
老いらは必ず行くけどな。

とは言え、『東方プロジェクト』が好きな
ティーンエイジャーは県内にどれくらい
いるのだろうか?????

2011年7月 5日 (火)

1/72 SPT-LZ-00X レイズナー

1985年秋から1986年初夏にかけて日テレ系で放送された
サンライズものアニメ、『蒼き流星 レイズナー』の主役機である
レイズナーの中サイズ版をレビューします。

老いらがレイズナーのプラモに出会ったのは高校進学直後で、
その時に買ったのが1/100小サイズのレイズナーで、1/100
レイズナーシリーズの特徴は100%はめ込み式で、この仕様は
初心者にうれしい点。しかし、困ったことに腕部とかの接続部分が
昔ながらのプラ接続になっていて、遊んでいくうちに接続部が
ヘタれちゃいます。

Layzner
成型色は青と薄緑がかった白にクリアグリーンの3色です。
ストレート組みじゃ迫力不足なんで、あえて足首部分を
ガンダムマーカー グレーで塗装しました。プロポーションは
当時のレベルで見るといい感じなのですが、腕部が長いうえに
肩部と胴体に若干の間隔が付いてるのが気になるな・・・・・coldsweats01

Layzner_10
バックパックは着脱式で、さらに本体がポリキャップ接続で
5ピースに分解が可能。また、他の同スケールSPTとの換装が可能。

Layzner_9
Layzner_8
頭部キャノピーは設定どおりに開閉。コックピット部分にはエイジ・アスカの
ミニフィギュアを搭乗可能。あ、左腕は搭乗シーンをイメージする形でポーズを
付けています。

Layzner_7
バックパックのスタビライザー部分は一応、フレキシブルに可動します。
スタビライザー両側にある小さいバーニアにも塗装をしときゃよかったよ・・・・・・

Layzner_6
1/72レイズナーシリーズのウリは何と言ってもダイキャスト製の
ライフル本体です。ダイキャストならではの重量感と質感が
たまりませんなァ・・・・・・・・・・・ あれ、フォアグリップの
はめ込み具合がユルユルだぁ・・・・・・・・

Layzner_5
ダイキャスト製のレーザードライフルを装備したところ。
1/100版のパッケージイラストはこんな感じでしたな。

Layzner_4
レーザードライフルは一応、両手持ち可能。しかし、
左手がフォアグリップにあまり届かない・・・・・・・・・

Layzner_3
ふくらはぎに搭載されたカーブミサイルは着脱式で、
さらに翼部が展開します。これはミサイルというより
偵察ポッドですなw

Layzner_2
HG エクストリームガンダムと比較。サイズが同じでも
スケールに違いが見られるのが不思議なトコ。

以上、1/72 レイズナーでしたっ、チャン×2!


2011年7月 2日 (土)

金鳥 コンバットのCMについて

金鳥のゴキブリ駆除剤であるコンバットの
CMは年度毎に様々な作品を生み出しています。

2010年度から現在のバージョンは↓です。





YouTube: 金鳥CM コンバット 「バタンキュー篇」

このCMの内容は関西のオバチャン達が
『Choo Choo Train』風のダンスを
踊るという内容です。

このCMのインパクトはメッチャ強烈ですわ・・・・・・・

2011年7月 1日 (金)

ぶろぐ開設1周年のあいさつ

今年で本ぶろぐは開設一周年を迎えました。

開設当初は手探りだったぶろぐは地道な
努力(?)のおかげでこの1年を完走しました。

今後も本ぶろぐをよろしくお願いします・・・・・・・happy02

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart