« "新生"報ステは | メイン | 30 MINUTES MISSIONS アルト〔ホワイト〕 »

2021年11月14日 (日)

SDガンダム クロスシルエット RX78F00ガンダム

2020年12月に神奈川県横浜市にあるガンダムファクトリー横浜で販売された
そこの動く立像をSD化したSDガンダム クロスシルエットのRX78F00ガンダムを
レビューします。
本キットは先述の通り、ガンダムファクトリー横浜限定販売になっており、
地方民には入手が難しいアイテムでしたが、2021年7月にプレミアム
バンダイで通販されるようになりました。
しかし、私は13日にマンガ倉庫 鹿児島店でその転売分を運良く見付けて購入しました。

Sdcsrx78f00_1ガンダムファクトリーに立つ動くRX78ガンダムの立像をうまく
SDにしたフォルムはいまにも動きそうな感じがします。
肩部両端と膝上端にある緑と赤の合図灯はシールで再現されています。
 
Sdcsrx78f00_2内蔵フレームはガンメタル色のクロスシルエットフレームのみで、
一応別売りのSDフレームへフレームを換装可能ですが、下手すると
破損する可能性があるのでお勧めできません。
 
Sdcsrx78f00_5付属武器はビームライフルとシールドにビームサーベルの3点で、
シールドは裏から生えたピンを腕部側面の穴に差し込む構造に
なっており、ビームライフルは潔く2パーツ貼り合わせです。
ビームライフルを手に装備するには付属の銃を握っている
ような形状のバンドパーツに換装します。
 
Sdcsrx78f00_6シールドはもちろんバックパックに直接マウント可能です。
また、平手のハンドパーツが付属します。
 
Sdcsrx78f00_7オマケギミックとして、目の表情切り替えギミックが設けられていますが、
クロスシルエットフレームしか内蔵していないために無意味ですね。
 

Sdcsrx78f00_8同シリーズの量産型ザクを使って第1話の名シーンを再現してみました。
やっぱりクロスシルエットフレームでないと再現できないシーンですね。
 
Sdcsrx78f00_9シリーズ第1号であるRX78ガンダムと比較するとモールドが比較的多く、情報量が高すぎですね。
 
Sdcsrx78f00_10EXスタンダード第1号のRX78ガンダムと比較すると違いは見ての通りです。
 
Sdcsrx78f00_3RX78ガンダムの関連SDキットを並べるとそれぞれの違いがよく分かりますね。
 
Sdcsrx78f00_4最後はEXスタンダード版RX78ガンダムのオリジナル武器Bを装備して締めッ。

以上、SDガンダム クロスシルエット RX78F00ガンダムでしたッ、チャン×2。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/34240750

SDガンダム クロスシルエット RX78F00ガンダムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart