« SDマクロス VE-1エリントシーカー | メイン | "新生"報ステは »

2021年11月 6日 (土)

NHKジャーナルが面白い。

2020年5月第2週から本格的に聴くようになった
NHK R1の平日22時のニュース番組である
NHKジャーナルに私はハマっています。

NHKジャーナルはそれまで放送されていたラジオジャーナル
(1980年度から1982年度まで)を祝日を除く平日22時に移動して
定時化した番組で、その日の国内外のニュースをまとめて
ニューズテスクの詳しい解説を交えながら伝える内容に
なっており、リスナーが何かと多いのが特徴です。

リスナーがさらに増えた理由は2016年4月からリスナー
参加型番組の機能加えた事で、それと同時にTwitter
アカウントが開設され、リスナーのニュースに対する
意見をリツイートしてくれる機能が売りでしたが、
2019年に非公開設定となって表から消えましたが、
現在は"#NHKジャーナル"と付けてツイートする事に
より、抽選でリスナーのツイートに応えてくれる
ようになりましたが、これ競争率が高いですね。

中でも私のお気に入りだったコーナーは池上"影"の
月刊おとなニュースというコーナーで、彼が熱心に
注目しているニュースを大人達に分かりやすく伝える
もので、気が向いたら聞きたいなと思っていますが、
毎月1回月曜日に移動してから聞かなくなりましたとさ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/34240356

NHKジャーナルが面白い。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart