« SDガンダム EXスタンダード ストライクフリーダムガンダム | メイン | HG ガンダムL.O.ブースター »

2016年10月17日 (月)

リニューアルされた山形屋1号館の屋上です。

2015年前半期頃に山形屋ファミリーレストランを主とした7階の
大規模改装と同時に閉鎖した屋上が遊園地(ファミリーランド)から
単なる広場に改装されましたので、ご覧ください。


Yamakatayaokujyou1963年の大増築で設置されたスカイライトタワーは
1998年の1号館外観"復元"で只の塔に様変わりしました。
上側には伝統の丸岩マークがはめ込まれています。
Yamakatayaokujyou_21983年のシースルーエレベーター導入時に設置された
この塔も1998年の外観"復元"で只の塔 その2に
様変わりしました。正面部にはそこそこ大きな
アナログ時計がはめ込まれています。
Yamakatayaokujyou_3只の塔 その2を横から見ると伝統の丸岩マークが
はめ込まれています。桜島をここから見ると以下の
ような風景を楽しめます。
Yamakatayaokujyou_4桜島がバッチリ見渡せますが、立ち位置次第で
ビルに隠れて全体像が見えなくなってしまいます。
Yamakatayaokujyou_5NTTコミュニケーションズ鹿児島ビル方面に立ち位置を
変える事により、1998年に飾りとして復元された
あの
ドームを上方面から拝む事が可能です。

ここからはこの記事のメインになります。

Yamakatayaokujyou_71968年の大増築で設けられた小規模なあひるボートや
乗り物の遊具があったこの場所は地面がやや白い
コンクリートで敷き詰められた単なる広場に成り変わりました。
これは寂しすぎるの一言に尽きます。
あ、増築と同時にお目見えした小規模なモノレールは
1998年の1号館外観"復元"工事開始と同時に
撤去されました。
Yamakatayaokujyou_9この広場の一部を拡大撮影しました。
周りにはベンチが設けられ、足元には人工芝生が
敷かれています。さらに自販機も完全撤去に
なっています・・・・・・・
Yamakatayaokujyou_11先述の広場と下の広場を行き来する階段です。
この付近でもNTTコミュニケーションズ鹿児島ビル
方面を拝む事が可能です。
Yamakatayaokujyou_12ファミリーランド閉鎖までドラえもんを筆頭に、アンパンマンと
バイキンマン
&ドキンちゃんにピカチュウ等の乗り物が
所狭しと並んだこの場所は椅子とテーブルにベンチが
周りに並んだだけの単なる広場に成り変わりました。
また、緑のカーペットは新しいものに敷きかえられています。

以上、山形屋1号館屋上の寂しく生まれ変わった姿でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/33975839

リニューアルされた山形屋1号館の屋上です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart