« LEGEND BBの初期2種類を塗装&墨入れしたった。 | メイン | LEGEND BB バーサルナイトガンダム »

2015年8月27日 (木)

ありがとう、山形屋バスセンター・・・・・・・

31日に完全閉鎖される山形屋1号館1階に設けられている
山形屋バスセンターの雄姿を今日、撮影しました。

Img_9143まずはバスセンター裏側です。
長距離一般路線を主とした鹿児島交通と三州自動車の
一般路線バスは最後に紹介する表側へ入り、次に
停車して乗客を乗せて裏側から発進します。

Img_9151鹿児島交通と三州自動車の一般路線バスは
このバースに停車し、乗客を乗せていきます。
このバスセンターのバース数は設置当初
(1963年の大増築の目玉)、南九州一と
言われていましたが、本当なんでしょうか???
Img_9144大隅線乗り場の案内板です。
この看板は1984年秋の2号館完成と同時に更新された
ものと思われますが、何かと古ぼけてますな・・・・・・・
Img_9148右下のホーム案内看板もやはり古ぼけていますな。
もしかして1972年の大幅改装と同時に更新された
ものでは???
Img_9150信号下のホーム案内看板もやはり何かと古ぼけていますな。
これももしかして
1972年の大幅改装と同時に
更新されたものではないんでしょうかねェ???
Img_9155山形屋バスセンターのホーム構成はこんな感じです。
開設当初の乗り場数は現在の倍くらいに
なっていたんでしょうかねェ・・・・・・・
(現在使われていない3番ホームを考えての事。)

Img_9149
Img_9153各乗り場の待合部分はこんな感じです。
2番、3番ホームの待合部分は開設当初の乗り場
状況を考えると、かなり狭かったようですな・・・・・・・
Img_9145
Img_9146
Img_9147時刻表と路線図が掲示されている案内板の数々です。
ちなみに鹿児島交通の市内路線は全てと言っていいほど、
金生町に集約されています。
路線図の方は1984年秋の2号館完成と同時に
更新されたものです。
Img_9152開設当初から長く使われた信号です。
長い間、バスの通行指示を行ってくれてありがとう!!
Img_9154バスセンターのテナントは左の理容店である理容 ホワイトです。
あ、開設当初のテナントは喫茶 スタンドエンゼルでしたが、
現在は屋上フロアに移転して営業しているようです。
Img_9156最後は鹿児島交通&三州自動車の一般路線バス入り口
(ハイデッカー車とスーパーハイデッカー車進入不可)となる
表側で締めッ。

閉鎖以降の跡地利用は現在未定ですが、
もしかして売り場拡張に充てられたりして。

以上、山形屋バスセンター最後の雄姿でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/33536555

ありがとう、山形屋バスセンター・・・・・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart