« ウイニングガンダム(その2) | メイン | SD BB戦士 少年剣士嵐丸&少年法師霧丸 »

2014年12月14日 (日)

1/60 ARL-99Bヘルダイバー&TYPE J9グリフォン

10月から3ヶ月間にわたって続いた1/60パトレイバープラモデルシリーズの
レビューで大トリを飾るキットはARL-99BヘルダイバーとTYPE J9グリフォンの
軍事用レイバー2種類です。
ということで、これら2種類をレビューします。

Ptlbr_27まずはARL-99Bヘルダイバーです。
この軍事用レイバーはイングラムを開発した篠原重工が
開発した唯一の軍事用レイバーです。
このキットはストレート組みすると焦げ緑色一色になるので、
足首の部分はとにかく要塗装です。
Ptlbr_28後ろ姿もストレート組みすると焦げ緑色一色になるので、
かかと部分はとにかく要塗装です。
あ、
1/60パトレイバープラモデルシリーズはラバーパーツに
個体差があるらしいので、購入時には注意が必要です。
私が買ったヘルダイバーのラバーパーツは粉を吹いておらず、
裏側がベタベタ状態で、扱うのにかなり苦労しました。
Ptlbr_29脛部両側のカバーは開閉式で、脛内部のメカ部分を
拝む事が可能です。あ、メカ部分は塗装が面倒なので
塗装は省きました。
Ptlbr_30専用輸送機から降下するためのパラシュートパックを
装着するとこんな感じになります。
あ、後部にあるパイプみたいな部分は要塗装です。
Ptlbr_31メイン武器の40㎜速射機関砲は付属のビニールチューブで
本体との接続が可能です。あ、
40㎜速射機関砲も要塗装です。
Ptlbr_32パラシュートパックと40㎜速射機関砲をフル装備すると
こんな感じになります。
Ptlbr_33AV-98イングラム(アルフォンススペシャル)との比較。
ヘルダイバーのデザインにイングラムの片鱗が見られますな。
Ptlbr_34次はTYPE J9グリフォンです。
ストレート組みすると驚きの黒さになりますが、
これでも設定色に近い仕上がりになりますよ~~~。
Ptlbr_35後ろ姿も驚きの黒さです。なお、このキットには
マーキングシールが一切付属しません。
Ptlbr_38可動範囲は結構狭いッス・・・・・・・・・
まぁ、昔のプラモデルだから無理はないか・・・・・・・
Ptlbr_36背部の大型ウイングは可動式ですが、プラ接続なので、
ヘタリが一番心配です・・・・・(そうなんか???)
Ptlbr_37お尻にある尾翼は一応可動しますが、バックパックと
干渉してるため、あまり可働しません・・・・・・
Ptlbr_39今回の再販により、指先にフラッグが追加されました。
まぁ、対象年齢8歳以上になっている事を考えると無理はないか。

以上、1/60 ARL-99Bヘルダイバー&TYPE J9グリフォンでした。
 

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/496365/33089111

1/60 ARL-99Bヘルダイバー&TYPE J9グリフォンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

リンクリスト

Powered by Six Apart